忍者ブログ
2024.05.15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.10.10
今日書きたいコトが書けなくなってしまった。まだ札幌に秋の趣を感じないから……。最近めっきり冷え込んできたんだから、さっさと来て欲しいものです、秋。

今日書こうと思っていたことが書けなくなってしまったものだから、ならば何を書こうかと思案する――うん、考えていれば出てくるモンですね、書きたいことって。

さて、本日は週刊少年ジャンプに好評連載中(と私は信じる)の『斬』の世界観について、狭く浅くつらつらと。


斬がジャンプで連載され始めたのは、2006年の34号。つい最近のことです。

帯刀が容認されている日本が舞台。明治時代の帯刀禁止なんてことは実際には起こっていなく、正当防衛や両者が合意の上での真剣勝負ならば、人を斬っても罪にならないことが法律で定められ、それ以外は現代日本と変わらないと言う世界観。


現代日本と帯刀以外は変わらないはずです。サラリーマンだっていますしね。
けど、貫木君はだそうで。現代日本の忍って……一体どこで使われるのか。さしずめ郵便配達とか新聞配達か何かだと思いますが。俊足の足を生かして。あぁ違う、最も向いているのは佐川急便か。

次に、法律で制定されているのは、合意の上で成り立つはずの真剣勝負のはず。しかし、一話目で主人公の斬は肩がぶつかっただけで斬られそうになってます。おそらくコレは犯罪になってたんだろうな、斬られていれば。黒に近いグレーと言った所でしょうか。
……合意の上で成り立つはずの真剣勝負……なのに、木下vs斬の時に後ろから不意打ちを喰らわせた月島さん。これはどうみても犯罪チック。真っ黒です。

合意の上で行われた真剣勝負の法律違反を一話ずつ解析していこうと思ったのですが、これ、合意の上の真剣勝負ってあまり(全く?)無いんです。殆ど犯罪、コレでどうでしょう(ぇ

次に、使用可能な武器。
斬の世界は、刀の所持が許されるのは前述の通り。しかし読み返してみると、斧や槍を持った方々がおります。
貫木君は忍者刀の他に手裏剣も扱いますし、壊原は木製のでっかいハンマーを扱います。
正直、どの武器が駄目でどの武器がいいのか解りません。手裏剣は良いが、銃は駄目なのか? まぁおそらく斬世界のお役人は、『手裏剣は飛び道具だけど、剣って単語が入ってるから良し』としたんだと思います。

……不毛だと思ったので締めくくりたいと思います(ぉ

結論:肩に刀をかけて背負うのは非合理だと忍たま乱太郎で言われていた気がします。

気になるニュース:

昭和基地上空のオゾン全量が過去最小を記録(スラッシュドット ジャパン)

あの名シーンを無駄に模写!
もしも封神演義の世界に2chがあったら(ゴルゴ31)
>>173のスープー絵描き歌にクスリときた。

『Fate/stay night[Realta Nua]』 サブキャラクターを紹介!(ゲーマーライフ)
美綴を攻略したかった過去を持つPONG9。

忘れられない読み切り作品(痕跡症候群)
クラッカー入りのコロッケの漫画とカスタードは私も覚えていた。私もカスタードでシュークリームが好きになったクチですw 当時の別コロまだ所持してるかも? 少し探したくなりました。

「クイズマジックアカデミー4」プレサイトオープン!デモムービー、期間限定ランキングを公開!(KONAMI公式)

コンピューターゲームをめぐり父親が感電死
無茶は禁物です。
イギリスの科学者が「ハエ型スパイロボット」を開発中(【魔天】)
ここにいるハエは全部イギリスから送り込まれたスパイロボットなんだよー!!
な…なんだってー!?


PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
さぽている
プロフィール
HN:
G PONG9
本家HP:
一言:
細々とゲーム作ってます。絵師が不在と言う致命的欠陥を持ってます。

何かご連絡があれば、本家HPのメールフォームをご活用下さい。

一応リンクフリー。
ブログ内検索
バーコード
オススメ(AA)










公開雑記に駄文補正 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]